甘いニヒリズム

可笑しいほどいつもただすれ違うことが セオリー 音楽とか映画とかクイズなど お気に召すまま DOOWUTCHYALiKE

さよなら、また今度ね

https://youtu.be/yxADTuRQLhg

孤独感は宿命か

こんばんは。 やろうとしていることが、ずれているのかなと思う感覚があります。 でも、それは同時に 「だれもやろうとしていなかったことに挑戦している」 ということの証とも思っています。 誰もやろうとしていなかったことが、悪いこととは決めつけられま…

エイプリルフール

エイプリルフールですね! 今日発信することの中に間違いがあったら、 後で「それはエイプリル・フールの嘘だったのです」 と言い張ろう!

やりたいことを同時進行しています

こんばんは、桐山もげるです。 今、やりたいと思っている複数のことを 同時進行しています。 『ふたりの間には』が『灯台より』のヒントになりそうってことを思ったので その考察を深めたり 喫茶「どんぐり」に書いたあるプロジェクトを進めていたり。 あ、…

上だけみて登っていく

こんばんは。きりやまです。 僕の書いた記事はきっと「劣悪」で目指す姿には程遠い。 しかし、「ここから上に登るしかやることはない」と思えば燃えてきます。 ロック・クライミングのコツは「下を見ないこと」と聴いたことがあります。 上だけ見て、精進し…

島の柑橘をかじる

柴田聡子さんが3/16に朝日新聞に寄稿された詩 「柔らかいんですね門は」を、本日ようやく読むことができました。、 「目に見えること」と「目に見えないこと」の両者が柴田さんの詩の中では、境目がない。 「目に見えること」に誠実に向き合うことは、実は「…

理解されないとしても、そんなこたぁ、よくある話

こんにちは。 自分が好きなものを理解されないことってありますよね。 身近な人に理解されないと、ちょっと落ち込んだりもします。 「〇〇というところが好きなんだよね」 と説明をしたとしても、その上でやはり理解されなかったら余計にへこんだりしますの…

世間からずれている感覚

このブログ本当に誰も見てないな。 たまにTwitterにURLを載せてて、 その日は数件のPVはあるのだけど、 翌日にはゼロになる。 つまり、Twitter経由でブログを見にきてくれた人に 「続けてみるほどじゃないな」 と思われているのだろうな。 自分が面白いと思…

予定調和は嫌い

予定されたもの 期待されたとおりのもの をやるのがいやだ。 圧力に屈しているようでもあるし、 新しいことが生まれにくくもなる。 だから、期待されればされるほどやりたくないことがあります。

挨拶をする

挨拶をする 軽い運動をする 何かうまくいかないな、と思うときに 振り返ると不足していること。

全てのことはプラスに働く

そう、思います。 どんなに悪いことにみえることがあっても、 「自分のせい」と思って頭を抱えてしまうようなことがあっても、 それはきっとすべて自分にプラスに働くことなんだと思います。 どんな状況にいても、ポジティブに捉えていけないという法はない。

無料だからいいというわけでは

「無料」というのは読んでくれる理由の一つとは思うけど、それだけではだめだよね。 「めちゃくちゃ時間かけて書いた文章」よりも、 「さらりと変な構図で撮った写真を添付しただけのツイート」 のほうが沢山の人に見られることはよく経験する。 ・面白い ・…

ケムリのように消える

たまにある感覚 よく一緒に話していた人 こまめに連絡をくれていた人 が、ふと気づくといなくなっている まるで 「夢の中に登場する人」が 起きた後に、初めからそんな人は存在していなかったと気づくようなそんな感覚 ケムリのように自分の近くから消えてし…

さくら餅の種類

さくら餅って全国的には種類が2種類あるそう。 「道明寺さくら餅」(写真左) 「長命寺さくら餅」(写真右) 近所のスーパーにはどちらも売っていた。 2種類ともに手軽に買える地域も珍しいのかな? 皆さんの住む街の「さくら餅」はどっち? ちなみに、出身…

何を言っても「考える奴は考える」と思った話

「考える人ってどんな変なお題を与えられても真面目に考えるんだな」と思った話。 会社に入って3年目くらいのときだった。 上司からの命令で、新入社員のレクリエーションの時間にプレゼンをする機会を与えられた。 プレゼンをするのは、僕と、A君(同期入社…

悩んでいいのは、永遠に生きる人だけ

こんにちは。 ここ、本当に誰も見てないな、自分以外。 だからこそ、書けることもある。 「これはいい思いつき」と思ったことをたまにメモとして書こうと思います。 今日思ったこと。 「人は長くは生きられない。 病気でなくとも、もしかしたら事故で明日死…

【アイデア】財布の中にメモを入れておく

今日思いついたアイデア。 財布を落としたときに交番に届けてもらう確率をあげる方法。 紙幣の間に、紙のメモを入れておく。できれば紙は1万円札と同じ大きさの長方形にしておく(メモが挟まっていることを見過ごされないように)。 そのメモにこう書いてお…

【アイデア】芸人になったら言ってみたいこと

いつか、芸人になって舞台に立ったら一回は言ってみたいこと 「みなさんはじめまして〜。 名前は覚えなくていいですので"面白かった"ということだけ覚えて帰ってくださ〜い」

Podcastなど検討中

ほとんど誰も見ていないここで、日記を続けます。 年内に「Poscast」の形式でウェブラジオのようなものをやってみたいと思っています。 経験者に伺うと「最初の10回は誰も聴かない。だから心折れずに続けるには10〜20回くらいは撮り溜めておいた方が良い」と…

2021年12月4日の日記

お久しぶりです。 どうも自分は1年ごとくらいにこのブログを思い出すようです。 せっかくこの場所があるのだから久しぶりに日記を書きます。 今日は「神経発達症」の「ペアレントトレーニング」について学びました。 「その人が悪いわけではない。その人のし…

柴田聡子さんの「がんばれ!メロディー」がもうすぐ

こんにちは。 しばらく振りです✌️ クイズの再会の前に大好きな音楽の話。 柴田聡子さんの「涙」猿になってずーっと聴いてます。 柴田聡子ワールド 。 この人の書く歌詞は 「核心」というものがあるなら それを、掴むのではなくて 「その周辺の遠くに近くに確…

【解答編】The Black Dog never Barks【Quiz 6】

こんにちは 私事ですが本日1月27日は誕生日です ちなみに小山田圭吾さんと同じ誕生日なのが自慢です^ ^ 37歳になりましたがまだまだ他人の心や 世の中分からないことだらけ。 少しずつ歩んでいきます! 急に真面目な話になりますが 「信じられるもの」「裏…

【問題編】The Black Dog never Barks【Quiz 6】

こんにちは お久しぶりの更新です 生きてますよ。 さて、久しぶりの問題はどちらかというと純粋なクイズです。 日本人なら解ける⁈(←一応ヒントです^ ^) では問題です↓ ”結婚したら、でっかい黒い犬を飼いたい^_^ だって、白い犬なら吠えるけど 黒い犬は吠…

「甘いニヒリズム Archives 3」2016年9月24日渋谷系的二元論 柴田聡子

こんにちは 本日は 「甘いニヒリズム Archives 3」です。 柴田聡子さんについて書きました。 「渋谷系的二元論」 というのは 人は世の中のもの何でも2つに分けて考えがち (参照:アズテックカメラの「ナイフ」) ということに立って考えた "世の中のものを渋…

「甘いニヒリズム Archives 2」2016年7月18日 魔法的(※ライブは2016年6月12日です)

こんにちは 本日も過去に私が書いていたブログ記事再録 「甘いニヒリズム Archives 2」です。 2回目の今日は2016年7月18日に Ship Arriving Too Late To Saveに書いた 「魔法的」 という記事です。2016年6月12日(日)のZepp Diver City Tokyoで行われた小沢…

「甘いニヒリズム Archives 1」2016年10月11日堂島孝平〜渋谷系とナイアガラの間の中庸をいく〜

こんにちは 今週はあまり腰を据えて文章を書く時間が取れないので 本日は過去に私が書いていたブログ記事を 再録(一部修正しています)致します 題して「甘いニヒリズム Archives 」です。 Archivesの1回目は2016年10月11日に Ship Arriving Too Late To Sa…

【クイズはおやすみです】ご挨拶・このブログについて

こんにちは このブログを書いているきりやまと申します。 クイズを楽しみにしていただいた方は申し訳ありません。 本日(おそらく今週ずっと)クイズはおやすみ致します。 このブログについて書きます。 このブログは twitterで私が書いている記事の中で 少…

【解答編】この男、僕とどんな関係?【Quiz 5】

↓の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤く表示されます。 解答 ↓ 「その男は僕の父親」です。 まぁ、なんていうんでしょう。 注意深く確認しておけばそんなに難しい問題ではないかも知れませんね。 その男のセリフ…

【問題編】この男、僕とどんな関係?【Quiz 5】

こんにちは この記事を書いているのは公開より数日前です。 リアルタイムで公開されないとなんだか自分が連載を抱える作家になったような気分笑 あとほら、映画なんかでよくある 「この手紙を君が読んでいるということは すでに僕は旅立っているということで…

【解答編】軽く頭の体操 2【Quiz 4】

そうそう、ツイッターで行っている 一人ダイエット部 やめたわけじゃ無いです 実家にいる間は体重がはかれないので その期間は報告を休止しています。 ちなみに、鏡で顔の肉付きを確認すると… 完全に太ってしまいましたね また東京で下げます! ↓の点線みた…