甘いニヒリズム

可笑しいほどいつもただすれ違うことが セオリー 音楽とか映画とかクイズなど お気に召すまま DOOWUTCHYALiKE

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【解答編】The Black Dog never Barks【Quiz 6】

こんにちは 私事ですが本日1月27日は誕生日です ちなみに小山田圭吾さんと同じ誕生日なのが自慢です^ ^ 37歳になりましたがまだまだ他人の心や 世の中分からないことだらけ。 少しずつ歩んでいきます! 急に真面目な話になりますが 「信じられるもの」「裏…

【問題編】The Black Dog never Barks【Quiz 6】

こんにちは お久しぶりの更新です 生きてますよ。 さて、久しぶりの問題はどちらかというと純粋なクイズです。 日本人なら解ける⁈(←一応ヒントです^ ^) では問題です↓ ”結婚したら、でっかい黒い犬を飼いたい^_^ だって、白い犬なら吠えるけど 黒い犬は吠…

「甘いニヒリズム Archives 3」2016年9月24日渋谷系的二元論 柴田聡子

こんにちは 本日は 「甘いニヒリズム Archives 3」です。 柴田聡子さんについて書きました。 「渋谷系的二元論」 というのは 人は世の中のもの何でも2つに分けて考えがち (参照:アズテックカメラの「ナイフ」) ということに立って考えた "世の中のものを渋…

「甘いニヒリズム Archives 2」2016年7月18日 魔法的(※ライブは2016年6月12日です)

こんにちは 本日も過去に私が書いていたブログ記事再録 「甘いニヒリズム Archives 2」です。 2回目の今日は2016年7月18日に Ship Arriving Too Late To Saveに書いた 「魔法的」 という記事です。2016年6月12日(日)のZepp Diver City Tokyoで行われた小沢…

「甘いニヒリズム Archives 1」2016年10月11日堂島孝平〜渋谷系とナイアガラの間の中庸をいく〜

こんにちは 今週はあまり腰を据えて文章を書く時間が取れないので 本日は過去に私が書いていたブログ記事を 再録(一部修正しています)致します 題して「甘いニヒリズム Archives 」です。 Archivesの1回目は2016年10月11日に Ship Arriving Too Late To Sa…

【クイズはおやすみです】ご挨拶・このブログについて

こんにちは このブログを書いているきりやまと申します。 クイズを楽しみにしていただいた方は申し訳ありません。 本日(おそらく今週ずっと)クイズはおやすみ致します。 このブログについて書きます。 このブログは twitterで私が書いている記事の中で 少…

【解答編】この男、僕とどんな関係?【Quiz 5】

↓の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤く表示されます。 解答 ↓ 「その男は僕の父親」です。 まぁ、なんていうんでしょう。 注意深く確認しておけばそんなに難しい問題ではないかも知れませんね。 その男のセリフ…

【問題編】この男、僕とどんな関係?【Quiz 5】

こんにちは この記事を書いているのは公開より数日前です。 リアルタイムで公開されないとなんだか自分が連載を抱える作家になったような気分笑 あとほら、映画なんかでよくある 「この手紙を君が読んでいるということは すでに僕は旅立っているということで…

【解答編】軽く頭の体操 2【Quiz 4】

そうそう、ツイッターで行っている 一人ダイエット部 やめたわけじゃ無いです 実家にいる間は体重がはかれないので その期間は報告を休止しています。 ちなみに、鏡で顔の肉付きを確認すると… 完全に太ってしまいましたね また東京で下げます! ↓の点線みた…

【問題編】軽く頭の体操 2【Quiz 4】

こんにちは、 コンスタントにこのブログを更新したいと思っている のですが、休みの日以外はなかなか続かないかも と思い、クイズの場合には 本日から 「問題と解答アップする日を分ける」 という流れでやっていきたいと思います さて、本日の問題! "次の(…

【解答編】軽く頭の体操 その1 【Quiz 3】

解答編のこの最初の数行 コピペだと味気ないから 何かしら書こう^_^ こういうチカラの抜けた時の方が なんかいい文章になってたりするもんなんよな ↓の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤く表示されます。 解答 ↓ …

【問題編】軽く頭の体操 その1 【Quiz 3】

軽い問題を1つ 「僕はいつも、エレベーターを使わずに 階段を使うことにしています。 健康によいと信じて^_^ ちなみに、これまで勤めていた3階にある職場まで、 1階から階段を上ると6分かかっていたのです が、 この度、部署異動があり 職場が9階のオフィス…

【解答編】女子大生の彼女と祖父の不可思議な関係【Quiz 2】

この部分ってブログのトップページだと せっかく答えを隠しても 表示されてしまうので 敢えてこんな解答ではない文章を数行書く必要があるみたい! ↓の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤く表示されます。 解答 ↓ …

【問題編】女子大生の彼女と祖父の不可思議な関係【Quiz 2】

【わかる?】 最近付き合い始めた女子大生の彼女はとても魅力的で大好きです 彼女の事を祖父に話したら 「その子、俺の元カノ」だって! 聞けば祖父が20代の時大恋愛をした人と同じ名前だとか笑 笑い話と思いそれを彼女に話すと なんと本当にその子が僕の祖…

【解答編】クリスマス・元日の曜日が一致しない?【Quiz1】

この下の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤文字で現れるようにしたつもりなのですが うまくいっているかな? 解答 ↓ 2018年に限らず 同年内の元日とクリスマスは違う曜日になります。 2018年の 1月1日は月曜日 12…

【問題編】クリスマス・元日の曜日が一致しない?【Quiz1】

【わかる?】 クリスマスの12月25日のちょうど7日後(1週間後)が1月1日です。 ということは同じ”曜日”になります。 これは毎年同じですよね? なのに、今年2018年はそれらの日が違う曜日なんだって! さて、何故でしょう? (答えは【解答編】にあります。…