甘いニヒリズム

可笑しいほどいつもただすれ違うことが セオリー 音楽とか映画とかクイズなど お気に召すまま DOOWUTCHYALiKE

【解答編】軽く頭の体操 その1 【Quiz 3】

解答編のこの最初の数行
コピペだと味気ないから
何かしら書こう^_^
こういうチカラの抜けた時の方が
なんかいい文章になってたりするもんなんよな

↓の点線みたいな部分にカーソルを当てる (スマホの場合はタップする)と 解答が赤く表示されます。

解答

③24分
引っかからないで答えられたあなたは
冷静・正確ですd(^_^o)
これ単純なようで引っかかりやすい問題です
先ず、 "1階から3階まで上るのに6分かかった"
ですが、 これを言い換えれば
"2階分上るのに6分かかった"
ですよね?
(1階から3階に行くには2階分の階段を登ることになります。
ここ、引っかかりやすいポイントですね)
すなわち、僕は"1階分上るのに3分かかる"
わけです。
ここまでくれば、もう答えは目前。
同じペースで1階から9階まで上るなら
8階分上る
ということになるので、
3分×8=24分
が正解です